人を殺してしまった事への結果責任

このごろ一審の死刑判決が

二審で覆っている

心神耗弱とか色々と理由をつけて。

よく刑事ドラマ等を見ると

殺人をおかしてしまった犯人に対して

同情の余地があるものがあるが

殺人と言う行為に対しては

やはり死刑は免れないのではないか

このごろそう思う。

殺人に優劣や質を語って良いのかわからない。しかし、悪質な殺人が絶えない現実である。

殺された方が良い人間が居るのかもしれないが、遺族にとってはそんな人間も大切な家族なのだと思う。

私の子供が小さい頃、残虐な小児殺人を見るにつけ、『私なら絶対にこいつを殺すだろう』と、他人の話なのに殺意をたぎらせていた。本村さんみたいな冷静な語りなんか絶対に出来ない。確実に発狂するだろうと思っていた。幸いなことに子供たちは無事成人したので、私が犯人を殺すことも無かったが、私が殺意を持つくらいだから、遺族の怨念は計り知れないと今も思っている。